11月ってこんなに寒かったっけ?

先月の釣りから一か月。
そろそろ磯に行きたいな~と思っていると、突然の勤務変更。
「23日は休みにします」と天の声が事務所に響き渡り、頭の中はスケジュールの調整が駆け巡りました。

さっそく船に予約を入れ道具の準備開始。
前回、帰ってから道具はバッグに入れたままなので不足分を継ぎ足すだけ(ちゃんと洗うものは洗い、手入れはしましたよ~)
準備を終え天気予報を見ていると、週末天気は回復するけど寒気が降りてくると言っていました。
ちょっと嫌な予感が・・・・

当日、8時過ぎに家を出て9時には臼の浦に到着。
すでに、全員集合すみでした。
本日はEXITO SUCCESS
社長がでるのかなと思っていましたが、いつもの濱河船長が乗っていました。
荷物を載せ、船長に挨拶し行先を訪ねると「風が取れんけん椛島やね」
少しテンションダウンし船室で横になります。

しばらくウトウトしていると佐尾鼻近くに来ています。
いつもなら、そのまま真っすぐ鷹巣灯台方面へ行くのですが椛島の北側を走っています。
もしかしてと淡い思いが脳裏を駆け抜けます。
しかし、そのまま椛島港の切波止へ・・・・・
ここに7名の釣り人が降り、船は椎の木島へ。
椎の木島でアラ釣りの人が地磯へ、フカセの釣り人が離れへ渡っていきます。
船首でポーターの手伝いをしていると「どこに渡るね?」と言われ「夜釣りができるとこ」と返事をすると「あそこに渡らんね」と中之島北側の離れを指さしています。
北側が少し気になりましたが、早く渡った方が良いと思い上がることにしました。

亀の甲羅みたいな瀬で荷物が転げ落ちそうな感じで、もっと切実な問題は風避けが無い!
まだ北風が強く体感温度はほとんど真冬状態。

中之島側は浅く、沈みだらけ。

椎の木島側は結構深くなっています。
とりあえずここで
いつものお神酒を上げて恵比寿様へお祈りを上げ釣果を期待します。
しかし、寒いのであまり飲む気になりません(笑)
温まるようにルアーを投げて体を動かしますが深く入れ過ぎてしまいルアーロストで終了!
3時過ぎから撒き餌を作り、竿を準備して早めの夕食。(と言ってもカップヌードル)
磯際から海の中を見ていると餌取がウヨウヨしています。
アブッテカモ、タカベ、コバルトブルーのベラ、キンギョ、ミナミハタンポと餌取と呼ばれる魚の博覧会状態です。
暗くなるまで撒き餌禁止。付け餌のみ付け入れてみますがやはり、餌取が浮きを引き込んでくるのみ。
辺りが暗くなり撒き餌を入れ始めるとなんと月が、それも満月が煌々と登ってくるではありませんか!
磯の上はキャップライトがいらない位の明るさになり、付け餌を付けるのに苦労しません。
しかし、海の中も明るいので餌取も活発に動き待っている様です。
ひらひらと上がってくるのは金魚、少し抵抗して上がってくるのはハマフエフキ、それも25cm以上はありそうなサイズが・・・・・
仕掛けを深くしても、浅くしても餌取の入れ食い状態は延々と続きリリースの繰り返し・・・・
しかも、潮が右に行ったり左に行ったりで安定しません。

空には満点の星と満月が煌々と輝き、寒さは増々厳しくなり魚は釣れないと三拍子が揃いダウン寸前状態

棚を海底に設定し、沈みの横を流していくと今までと違う当たりがありクチブトが来ました。
ぶり上げると、ここは亀の背中。魚がずるずると下へ落ちていきます。
なんとか岩の割れ目に入っていただきキープすることができました。
同じ、ラインを流しますがあとは当たり無し。
仕方がないので遠投で遠くの沈みを流していくとやっと当たりがあり、先ほどと同じサイズが来ました。

潮止まりになると全く当たりがなくなりコーヒータイム。
コーヒーを飲んで、少しは暖かくなったので釣り再開。
相変わらず潮はフラフラしています。
駆け上がりに沿って流していくと途中、根掛かりしながら沖へ向かって浮きが流れて行きます。
根掛かりした感じで浮きがフラフラと沈んでいったので回収しようとリールを巻き始めると魚の感触がありクチブトが上がってきます。

同じラインをトレースしても当たらないのであっちこっち流しながら当たりを拾って行きましたが5時過ぎには、まったく当たりがなくなり6時に片付けに入り辺りが明るくなる頃には片付け終了(笑)
船が来たところで本日の釣りはジ・エンド。

久々に見た日の出が美しい事!

冷え切ったからだを船のベッドで温めながら夢の中へ・・・・
今回の釣果
52cmを頭にクチブト4、デカいアラカブ多数。
他の人もあまり釣れてなく、やはり月夜はつれないな~の会話があちこちでささやかれていました。

次回は、闇夜でリベンジしたいですね(笑)