やっと行けました・・・・・

なかなか釣りに行けず、仕事と家の事をしながら過ごしていました。
そんな中、「これじゃいかん」と思い仕事帰りにサクセスへ予約の電話を入れ準備を行います。
電話を入れたのは釣行1日前、いつものように準備不足かな~(笑)
そして最後の大仕事!
最近、家の家族となったワン子の世話を娘に頼み込んで何とかクリア。
実はこのワン子、嫁さんに無断でもらってきたので嫁さんから怒りまくられました。(でも、少しは可愛がっているみたいです。)
当日、出発して少し走ったところで携帯を忘れたことに気づきUターン。やはり気が焦っている様です。
他にもいろいろ忘れ物がありましたが「何とかなるやろ」と言い聞かせ一路臼ノ浦へ。
久々のサクセスです。
到着すると、すでにたかきよ夫妻とバッドマンさんが到着されていました。
荷物を車から降ろしていると、かず☆ゆきさんも来られ挨拶をかわします。
予定より早く出港しましたが、やはり予想通り宮之浦沖を過ぎる頃から船の揺れが大きくなり、今日は椛島かな~との思いが・・・・・
中通島の影に入ると静かになりましたが、予想通り椛島へ到着。
底物師を上げた後、バッドマンさんと〇尾さんが上がり次が自分で予想より早い瀬上がりでした。
上がったのは、天ヶ浦の結構奥まったところでした。
前に見えてる瀬の間に沈み瀬があり、そこがポイントとポーターがいっていました。
ここは、左側は歩いて回れますが右側はロッククライミングしなければ行けないような磯でした。
今回ルアーロッドを忘れたので(やっぱり忘れ物ありでした。)昼間は寝るだけ。
いつものようにお神酒を上げて辺りを見回すとかず☆ゆきさんが磯の周辺を観察中。
ずいぶん高い所へ上がられています。
自分はこのまま、就寝タイムへ突入!

目が覚めてから家に電話しようと携帯を取り出すと、なんと圏外!
以前も、確か天ヶ浦に乗ったときは圏外だったような。
逆に考えれば邪魔が入らず釣りに集中できると考え釣りに熱中することにしました。
仕掛けや撒き餌を準備し夕食(今回はカップ麺のみ、これも準備時間が無かったせい)を食べていると暗くなりました。
目の前の沈みも全体を表し釣れそうな雰囲気を漂わせますが、ウキを引き込むのはハマフエフキかキンギョだけ。
時間だけが過ぎていきます。
上げ潮に変わりしばらくすると今度は南からウネリが入り仕掛けが落ち着きません。
少しでも、静かなところを探して入れていくとやっと本命の当たり!
50弱のクチブトが来ました。
ここぞと同じ場所に仕掛けを入れるとイサキ、クロと来ましたがその後が続きません。
仕掛けの投入場所を変えても変わらず、時間だけが過ぎていきます。
1時頃、再度撒き餌を作り移動を開始。
右の先端に行きますが降りるときロッククライミング状態になります。
竿は何とかなるけど、バッカンを移動させるのに大変な労力と時間がかかりました。
その割には、2キロの真鯛がきただけ。
再度、場所移動。今度は船着き場横。ここも最初は何も当たりませんでしたが潮が動き始めるとクロが当たります。ここぞと撒き餌を入れ同じコースをトレースしていると当たりがでます。軽く合わせると竿をひったくるような引きで一気に30m位を走り抜ける引き。
何度かやり取りをして海面に浮かせるとどうもアラの子供のような感じがします。
タモは上の段にあるため間に合いません。とりあえず、岩のくぼみに乗せて出上げようと思います。しかし、口には鋭く大きい歯!仕方ないのでエラに手を突っ込み引き上げ成功!
今まで釣ったアラの中で一番大きいサイズでした。
再度同じ場所に入れると同じ様な当たりがでましたが、今度は止めるどころか一方的に走られジ・エンド(笑)
そうしている間に夜が明けてきて片付けを開始。
7時前に船が来たので、回収してもらいました。
船には、バッドマンさんやかず☆ゆきさんもいて、本日の釣り終了って感じです。
船は10時位から残りの人たちを回収始めました。
たかきよさんはいつも最後まで竿を振っています。
あの元気はどこから来るのでしょうか。
とても真似できません(笑)
帰りは特に揺れることもなく熟睡!

また、皆さんとご一緒に釣りに行けることを願ってます。
本当に、お世話になりました。
今回の釣果です。
アラ 4kg
イサキ2
クロ5
チヌ1
ヘダイ3
最初何も釣れなかったのでチヌとヘダイをお土産にしていました。
一番上にいるのが、新しい家族です。
名前は「チコ、0才」?どっかで聞いたような・・・・