久々の磯

もう、何か月釣りに行っていないのだろう。と思いながら皆さんのブログに目を通す日々が続いていました。

たかきよさんから釣りに行くよ~。ってラインをもらっていいなぁ~!と思っていましたが、やっぱり釣りに行きたい!
家の用事を前倒しで片付け、なんとか行ける体制を整え嫁さんに「釣りに行くよ」って言えたのは、金曜日の昼過ぎ・・・・

それから大慌てで餌を仕入れに行き、準備ができたのは夜遅くでした。

翌日、雨が降っていましたが気分はルンルンで荷物を車に積み込み出発!
20分足らずで宮津港に着きました。
雨にも関わらずたくさんの釣り人が集まっています。
たかきよさんを探すのですが、まだのようです。

準備しているとポータのぼくちゃんと久々のご対面。
挨拶を済ませ荷物を船まで持っていき準備完了。
そうしているとたかきよさん到着。氷を買っていないのとのことで氷自販機まで案内します。

たかきよさんの荷物を船に乗せていると今まで1個だった30Lのクーラーが2個になっているではありませんか!
たかきよさんの今回にかける気持ちがヒシヒシと伝わっていきます(笑)

磯ハエとバットマンさんに挨拶をして乗船名簿に記入し乗船!
予定より早く出港です。
一路、上五島を目指しターボの音も心地良く響きます。

イメージ 1
波はありませんが曇天の空、雲が重く今にも降りそう。

2時間ほどで古志岐 本の瀬に到着。
本の瀬に2組が乗礁、次にヘタの瀬にバッドマンさんが連れの方と乗礁。
その後、船はヘッドを返し対馬瀬から鴨瀬へ。
イメージ 5
鴨瀬は磯ハエさんとたかきよさんが乗礁しました。
頑張ってください。

相の瀬灯台に1組降ろした後船長がどこに行こうか迷っています。
風が北東から北にかかっている為、乗るところが限られているみたいです。
考えた結果、野崎島の津和崎瀬戸側に向かいました。

3組降ろして最後に自分が大坪瀬(?)に上がりました。
大変狭い瀬でほとんど動けません。
いつもなら2~3か所釣り座を設定できるのですが、ここは・・・・狭い!!!
イメージ 2
釣り座になりそうなのはここだけみたいです。
イメージ 3
隣の岩に行けそうですが、間は切れていて渡れそうにありません。
イメージ 4
回りはシズミが入って夜釣りにはよさそうな雰囲気。
朝の天気が嘘のように晴れてきて暑いのでいつものように日よけを設営!
イメージ 6
ブルーシートは日光を透して暑いので、これから夏場はこの銀色の遮光シートを使います。
これだと日光を透さず、下に入ると涼しいですよ。
イメージ 7
いつものようにヱビス様にお祈りをささげちょっと一息。

ここまではいつもの通り良かったのですが、少しずつ何かがおかしくなっていきます。
仕掛けを作ろうとバッグを開けると、何かいらないものが一杯入っています。
そう引っ越しの時、そこらにあった釣り具を詰めれるだけ詰めたのを忘れていました。いつも釣りに持っていくバッグだったので、「これこれ」と持ってきたのですがそれが間違いの始まりでした。
思えばいつもより重かったのはそのせいでした。

何とか仕掛けを作り、撒き餌を作り、質素な夕食を食べ夕マズメの海へ第一投。
気持ち良く浮きを消し込んでスーパー小ナガが風に舞って上がってきます。

回りが真っ暗になり夜釣り本番の時間になりますが当たりがありません。
際を流しても、先にあるシズミを流しても、棚を変えても餌が残り海に生命反応がありません。
22時過ぎになり仕掛けを30m位流していると微妙な当たりがあり、穂先で聞いてみるとコツコツと何かがいます。
合わせを入れてみると重い引きでクチブトが上がってきました。
その後、同じラインをトレースしてみますが当たり無し。
潮が上げに変わってから足元の瀬際で数回当たりが続きましたがまた、沈黙!
今度は、潮上に入れて流してみると連続の当たりがあります。
ここで、一波乱。魚を磯にぶり上げたときに仕掛けが絡まってぐちゃぐちゃに。
ほどく間に魚さんはまたどこかに行ってしまいました。

なかなかリズムに乗れないまま朝日が「ウンチャ!」と上がってしまい夜釣り終了。
その後、瀬替わりして頑張りますがそれまで。

回収を手伝っていると、釣れていないのは自分だけ?
他の人のクーラーはすごく重い、重い、重い・・・・
イメージ 8
磯ハエさんとたかきよさんは(^^♪状態。
クーラーは重く、釣りを満喫した感があふれています。
バッドマンさんも大漁みたいです。

今回は魚さんに嫌われましたが、次回は嫌われることなく仲良くしたいと思います(笑)
バッドマンさん、磯ハエさん、たかきよさんまたご一緒に釣りに行けるのを楽しみにしています。
また、よろしく! 
あ、ポーターの僕ちゃんもよろしく!