梅雨に入りましたね~。あれからもう一年経ちました。

去年の、北部九州豪雨からもう一年経ちます。
まだまだ、朝倉方面はちょっと山間部に入ればあの時の傷あとがいたるところに見受けられます。
自分の車も下回りはあの時に付いた傷がたくさん残っています。
もう、あんな雨はこりごりですね~。

ところで、今年は例年より早く梅雨に入りましたね
家のカエルも満足そうにしています。
イメージ 1
この池は、父が水漏れしているから壊すと言っていたのですが、まだそこまで手がまわらずそのままになっています。
もともと、実家の周りは360度田んぼだったのですが今、残っているのは家の前の部分だけです。
イメージ 2
イメージ 3
前は、田んぼばかりだったのですが・・・・
残りの田んぼがなくなったせいか、この田んぼには沢山のカエルがいます。
毎晩、大合唱をしてくれます。
自分のジンクスのようなものなんですが、カエルが鳴き出すとクロ(ツユグロ)が釣れ出すと信じています(笑)
寒グロみたいに大グロはあまり出ないけど、30前後が数出るので色々な釣り方を試すには絶好のシーズンですよね~。と自分では思っています(笑)
今月、1回は五島の夜釣りに行ってみたいですね!夕暮れまでは、フカセを少々・・
月半ばに法事があるから、それが終わって行こうかなと思う今日この頃です。

ところで、庭にブルーベリーがたわわに実ってます。
去年は、スズメに大半食べられたけど今年は負けずに収穫しよう!
イメージ 4