藤の花

4月で朝倉とおさらばです。
引っ越しで大変な日々を過ごしています。

大物は25日に佐世保へ送り出し、今住んでいる家の片付けでてんてこ舞いの日々です。

今日(29日)はだいたいの片付けも終わりちょっと時間が取れました。(本当は、30日から金子さんと磯に行く予定でしたが、うちの奥様が忙しそうにしているのでちょっと・・・・ちなみに肥後のもっこすさんは奥様の事をアオブダイとおっしゃってましたが、うちの奥様は何に例えれば(笑))




お昼の2時頃から朝倉を出発。(ナビタイムの地図を頭に焼きこんで行きます)

高速で八女まで行けば早いのですが、ゴールデンウイークで混んでいるので下道を行きます。でも、3号線は混むので山道を行くことにしました。
草野から耳納山を抜ける道です。
草野駅から入りますが、なかなかのワイディングロード!
イメージ 1
こんな、緑のトンネルがどこまでも続きます。
対向車が来ればぎりぎり迄サイドによけなければ通れません。
イメージ 2
途中、筑後平野が春霞の中に見えます。かれこれ300m位は登ったみたいです(もしかしたら400mかも)
カーブが続き、登り最後のカーブはこれ
イメージ 3
39個ありました。(
下りはもっとありました。
そしてなんとか黒木町に到着。
駐車場のオジサンが、「もう藤の花は散り始めていますが・・・・」と言っています。
でも、ここまできたのだから見るしかないでしょう!

駐車場から、須佐能神社まで行く途中に蒸気機関車があり。
イメージ 4
イメージ 5

これが日本書記に出てくる八岐大蛇退治の須佐能の尊(字は違っていますが)
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
だいぶん散っていますが、一本の木からこれだけ咲いてます。盛りに行けば花のブルーがもっと綺麗でしょう。
イメージ 9
街中の溝(?)には鯉も泳いでいました。
帰りに、おぼろ橋を見て(行くときは道しか見ていなかったもので)
イメージ 10
この橋はかなり高い所にあります。橋から下を見たらなかなかの物です。(高所恐怖症の人は、見ない方がいいかも)

来年は、もう来れないな~!

(たかきよさんは今、自然の国で竿を出しています。なんと、24時間釣りだそうです。元気ですね。
たかきよさん、明日まで、朝倉にいます。お魚よろしく!!)