いよいよ、秋本番

今日は、台風の一日となりました。

海は大荒れ。高波が襲う磯に誰もいかれなかっと思います(笑)

でも、明日は台風一過の天気予報。

いよいよ秋本番ですね。

毎日、大島まで送迎している風景の中に秋が溢れてきました。

イメージ 1
イメージ 2
道沿いは、ヒガンバナ満開、
イメージ 3
ヒガンバナの向こうに稲も頭を垂れ
イメージ 4
早い所は、稲刈りも終わっています。

朝倉にいるときは、稲をコンバインで刈り取り農協のカントリーで乾燥している姿を

良く見ましたがこの辺は小さい田んぼが多くほとんど棚田状態のため天日干しです。

本当は、天日干しのお米が旨味が凝縮されて美味しいそうです。

でも、天日干しを見ていると日本の原風景を見ているみたいと思うのは齢のせいで

しょうか?

子供の頃は、どこでも天日干しでした。

えっ、齢が分かるって(笑)


イメージ 5
週始めの、中秋の名月もきれいでしたね。

こんな月、磯で見たらもっと綺麗と思いますが皆さんいかがですか。

明日から10月、時間を作って釣りに行きたいものです。

皆さんとご一緒出来たらよろしくお願いします。