またまた、たかきよさんと


最近、土・日になると北西風が吹いてなかなか良い釣りができませんね(泣)
今週も土日で五島へレッツゴー!と思っていたら、またまた、風神様が北西風をガンガンと吹かせています。
天気はいいけど波は高い!釣りには最悪の状況です。
そんな訳で、土・日は釣り具の整理でもしようかなと思っているところへ、たかきよさんからLINEが入ってきました。
かず☆ゆきさんから大瀬戸のお誘いが来ているけど一緒にどうですか?
二日も整理するほど道具も無し、お願いすることにしました。
餌は五島用に買っていたので、道具を近場用にセットして準備万端、明日を待つだけ!
日曜の朝、3時半に朝倉をGo!一路、大瀬戸へ!
大瀬戸は前に行っていたところなので道に迷う事もなく5時過ぎに新しくできたセブンに到着。
店内に入ると、かず☆ゆきさんはもうスタンバイされていました。
挨拶をして、朝ご飯を購入しているとかず☆ゆきさんのお友達が到着。
しばらく店内でスタンバイ後、港へ行き荷物を降ろし準備します。
船は1番が出ているので帰ってくるのを待っていると、ネコがゴロゴロと喉を鳴らして寄ってきます。(あとで聞いたのですがこのネコは、ここ幸生丸のネコで釣りから帰って来た人が雑魚を持ってきてやるのだそうです。だから、愛想がいいのかも)
ネコと遊んでいたら、船が帰ってきました。
船上には、夜釣りから帰ってきた釣り人が乗っています。
良く見ると、よるまささんです。(以前、レインボウでご一緒させていただきました。)
クーラーの中は大グロで一杯。流石、よるまささん!
今度は、夜釣りに来ようかな。と釣りをする前から次を計画する自分がいます。
そんなこんなしているうちに船は出港!
港を出てすぐに今回の笠瀬に到着。
たかきよさんと上がります。
かず☆ゆきさんたちは別の瀬に上がるのでしばらくさよならです。
ここは、フラットな瀬で岩質は砂岩なので滑ることは無さそうです。
イメージ 1
北を見ると大島大橋大島造船所のクレーンが見えます。
しかし、北からの風がかなり吹いています。
さっそく、釣り具をセットし撒き餌を作ります。
風は北東から吹いてくるので、全員西向きに向かって釣り座を構え、釣り開始。
イメージ 3
さっそく、近場の友、餌取りの群れがお出迎え。
餌が消えていきます。
めげずに撒き餌をしているとボラが寄ってきました。
ボラが食べるように餌をフカセながら釣っているとさっそくアタリ!
引きを楽しみながら、竿裁きの練習?です。
たかさんにタモ入れをいていただき、お礼にたかきよクーラーへボラを進呈!
しかし、他にはあたりません。
ウキ下を深くしていったら、根がかりして仕掛けが消えていきます。
どこか他の場所はないかと思っていると、風当たりの厳しい場所で釣っていた、たかさんが良型のクロをゲット!
やはり、本命ポイントはあちら側と思い移動。
風が正面から当たるので、重めの仕掛けにチェンジして沖め狙い。
ウキが海の中へ消えていくところに合わせを入れると、クロの引き。
やっと、クーラーへ入れるサイズをキープ。
しかし、ここは根が張り出しているようで、当たるとすぐに引き抜かないと根につかれてしまいます。
ウキを3個も海に捧げてしまいまして。
きよさんの方を見たら釣ったクロをお話しをされています。
イメージ 2
ではなく、写メを撮っていました。
イメージ 4
たかさんも逆風の中で順調にクロを釣っています。
昼からは、風もとれなかなかいい感じで釣りができました。
納竿の時間が近づいてきたので後片付けをし、釣り場の清掃開始!
イメージ 5
今回の釣果です。
大物は出ませんでしたが、お刺身はキープ!
イメージ 6
船を待つ間に、たかきよさんの記念写真を!
なかなか楽しい時間を過ごすことができました。
港に帰り、かず☆ゆきさんのライブウエルを見ると良型のクロが入っていました。
流石ですね。
次回は、自分もこんなのを釣りたいな~。
かず☆ゆきさん、たかきよさんありがとうございました。
また、ご一緒に行ける日を楽しみにしています。
お誘いお待ちしています!
この次は夜釣りにいきましょう!