久々、磯からではなく・・・・

なかなか釣りに行けなくて悶々と過ごしています。
こんな中、土曜の夜にどうしても釣りに行きたくなり・・・・・
しかし、昼の磯はフライパンの上と同じ。
こんなところで釣りができるのはたかきよさんのきよみ様だけ(笑)
と言うことで昔とった杵柄ならぬ昔乗った筏でダゴチン釣りにレッツゴー。

イメージ 1
朝7時、楠泊港へ到着。
久々に海のそばに立ちました。(海は毎日見ているのですが(笑))
筏は向かって左の島のすぐそばにあります。
イメージ 2
これが渡し船、なにせ港から5分ですので。
イメージ 3
泊港から僅かなところです。
穏やかに見えますが、結構うねりが入ってきます。
来る途中の外側には結構大きな白波が立っていました。
イメージ 4
まずはいつもの通りヱビス様へ乾杯!
朝からのビールは効きますね(笑)
イメージ 5
乾杯が終わったら準備、準備・・・
団子を練って、仕掛けを作りますが、ここでなんか変?
リールを右向きにセットしているではありませんか(笑)
スピニングリールと違って糸が両方から引き出せるので間違ってしましました。
仕掛けを切ってやり直し。
写真は左向きに直してから撮っています。
この釣り道具、リール以外はすべて手作りです。
竿は磯竿の古くなった物を使っています。

団子を海へ投入します。
久々の団子のため、なかなか握り具合が水深とマッチングしません。
握りすぎると割れないし、緩いと途中でバラケテしまって・・・
5回位するとなとなくいい具合になりました。
2時間位すると当たりがでてきました。(この釣りはポイントを作って釣る釣りなので最初は撒き餌と思って団子を投入するのです。)
思いっきり合わせるとヒラヒラとした軽い引き。
イメージ 6
ちもとのガン玉は4Bです。
サイズは皆さんの想像にお任せします(笑)
その後も同じ様な当たりでフグ、木っ端クロの連続で時間だけが過ぎて行きます。
イメージ 7
近くに船が寄ってきてアミを揚げています。
しかし、アタリは続いているのであまり関係は影響は無さそうです。
そんな中、今までと違う当たりが。
ゴツゴツと当たり、穂先が引き込まれていきます。
合わせ一発!
その瞬間、リールは逆転、一気に10m位走られて行きます。
その後も巻くと引き出されを繰り返し何とか寄せると”オーNO!”チヌではなく、なんと”へーさん"それも50cmはオーバー。
イメージ 8
これがチヌか真鯛なら・・・・・
この後はお決まりの当たり無し。下で魚が暴れると他の魚が逃げてしまうのでしょうね。
活性が高いときはすぐに当たり出しますがあまり活発でない時はしばらくかかります。
今回は、これで終了でした。
片づけていると船が来ていました。
次回は、磯に行けるとかなと思いながら港を後にしました。